第2ドレミ保育園
ニュース&トピックス どんな保育園? 保育の内容 課外保育 年間スケジュール 施設案内 アクセス お問い合わせ
ニュース&トピックス
 
 
ドレミ保育園オリジナル遊具 施設紹介トップにもどる
 

※品質向上のため内容を変更する場合がございます    

 
子供たちのチャレンジ精神と運動能力を養う8ステップ    
 

  ステップ1 平均台
  スロープをのぼるとまずは平均台。吊り下げ式の平均台なので、前後左右に揺れ、通常の平均台よりも難易度がアップ。柔軟性も必要になり、バランス感覚と共に養えます。
 
  ステップ1 平均台
  斜め勾配のあるうんていです。高いところから低いところへの移動となるため 挑戦する勇気が必要となります。チャレンジ精神と共にに腕力や握力を養うことができます。  
 
  ステップ1 平均台
  ロープをつかんで駆け上がります。勾配がきつく、登りきるには腕力、握力、脚力が必要になります。またどう登りきるか子供たちが考える必要があり、考える力も養います。
 
  ステップ1 平均台
  四方八方に出たパイプをつかみ横移動、縦移動します。次にすすむ為にどのパイプをつかみ、移動するかは子供たちが考えなければなりません。パイプを握りバランスをとりながら、次にすすむ道を考え、判断し移動するという同時の作業が必要になり、これまでのアイテムで養った力を更にのばすことが可能です。またこの先のアイテムで必要になる総合力もここで養えます。  
 
  ステップ1 平均台
  曲面を渡るクライミングになります。内側、外側とルートは2コースあり、どちらかを通るかは子供たちが判断します。このクライミングをすすんでいく為には、三点支持(※)ができなければなりません。全身の力を使い、三点支持の技術を身につけ、また距離が長いため、持久力も必要になります。総合力が問われるアイテムになります。

(※三点支持とは…足2本と手2本のうち、いずれか1本を一時的に離して、3本の手足、すなわち3つの支点でからだの安定を確保する技術のこと)
 
  ステップ1 平均台
  このアイテムは上からすべり降りることができると同時に下から登ることも可能なアイテムです。ここにたどりつける子供たちは何の問題もなくクリアできるはずです。ここでは、上から滑り降りること、次の最大の難関に挑戦するためのブレイクアイテムになります。  
 
  ステップ1 平均台
  揺れるロープをつかみ、横移動、上移動する遊具になります。ロープの引っ掛かりも少なく、不安定な中、横、上へと移動しゴールへ向かいます。ここまで、全てのアイテムで培った全ての力を発揮しなければクリアできない最大の難関です。
 
  ステップ1 平均台
  最後にここまでたどりつけた子供たちが達成感を感じながら滑り降りることができるすべり台です。  
 

施設紹介トップにもどる


 
 
社会福祉法人 ドレミ福祉会
第二ドレミ保育園
〒593-8315 堺市西区菱木1丁2314-7 TEL072(274)2288/FAX072(274)2218
Copyright(C)Welfare Firm DOREMI Fukushikai,All Rights Reserved.